ジャニヲタのひとりごと

どこにでもいるジャニーズヲタクがいろんなことを忘れないように書きます

わたしのジャニヲタルール〜夏の懺悔〜

「ジャニヲタ辞めようかな」って言ったら、周りがめちゃくちゃ焦って止めに入るのおもしろいよね!!(ありがたい)


ジャニヲタがアイデンティティと化していて、ジャニヲタやってなかったらわたし何なの?レベルなのでジャニヲタ辞めれないみたいなところもある。

ジャニーズのあれこれがごたついててしんどいのもある。

他に推したいものがあるというのもある。


でもよくよく考えて、一番最近思うのは、自分の中のルールが崩れちゃったからかなと。
(いまさら#ジャニヲタセブンルールもどき発表)


多ステしないって決めていたのに、やぶってしまいました🙇
室くん見たさに夏3回も入ってしまった。
なんなら春も2回も行っている。
サマパラも2回入ってしまった。

多ステが悪だとは思っていないので勘違いしないでほしいんだけど、わたしのルール上では多ステはなかったんだ。

ジャニヲタをやっている理由のひとつに、推しの良さを広めたいっていうのがある。
わたしの考え方なんだけど、なんでもそうで、

「わたし1人がたくさん買う<いろんな人が1つ買う」

こんなふうに思っています。

※CDとかもこのパターン。
同種複数買いはよっぽど作品自体が良くない限りは買わない。必要になった時に違うところにお金回したいからっていうのもある。


だから観劇に関しても、

「わたしが何回も観る<いろんな人が観る」

な訳で。


わたしごときが2回、3回も観てしまったために、きっと1度も観れていない人がいるんだなと思うと罪悪感。

本当にごめんなさい。
あと、突然の懺悔でごめんなさい。

誘ったり入れてくださったお友達にはめちゃくちゃ感謝しています。素敵な夏の思い出ができました!!

※ただ、これは人気公演に言えることで
わたしはステージに立つ側も経験したことがあるので、席が埋まっていないことのせつなさを知っている。
だから、一般チケットが残っているような公演は多ステします💦



あと書きながらこれも書いておこうと思ったので書きますが、
「定価手数料以上出さない、出させない」は鉄則です。
書くまでもないことは承知している。

このルールを破ってしまったら、もう本当に誰にとめられようが、どんな未練があろうがヲタクを辞めます。

コンサート事務局にはお金支払われてるんだし良くない?ってたまに言われるんですが、
その差額はなにもしていないただ運が良かったヲタクにはらわれるんだよね……?
えっ?おかしくない?
なにもしてない人間がもらう金わけわかんなくない??
※そもそもしちゃダメ

わたしはその金があるなら公式に払います。
1万円あったらジャニショの写真60枚くらい買えるよ?


何度も言いますが、あくまでわたしのルールなので、批判ではありません。

「人は人、わたしはわたし。」

みんな違ってみんな……以下略

それぞれのルールなので。
推進もしないし否定もしない。
これもある意味わたしのルール。


夏休みにブログ書くぞって思っていたのに書けなかったから、夏の終わりに自分の気持ちを整理するためにも書きました。

支離滅裂感が否めないんだけど急いで書いたので許してほしい。
いつも通りまたちょこちょこ手直しします(笑)

読んでくださりありがとうございました。
そのうち夏公演の感想も書きます!!