ジャニヲタのひとりごと

どこにでもいるジャニーズヲタクがいろんなことを忘れないように書きます

生きるのがしんどい人に贈るジャニーズ応援歌

表に出す、出さないはあるかもしれないけれど、生きるのがしんどい人って結構いると思います。

わたしもしんどいなと感じることがあります。

 

そんなときにわたしが必ずする事……

ジャニーズソングを聴く

 

歌うこともジャニーズも大好きなので最も元気になれる方法です:)

 

ジャニーズソングって偏見持たれがち(だと感じるの)ですが、とってもいい曲が多い!!!

というわけで今回は2曲ほどまいりましょう……

生きるのがしんどい人に贈る

ジャニーズ応援歌(語呂が悪い)

 

 

1. SMAP「はじまりのうた」

 

まずはやはり天下のSMAPさま!

名曲だらけですがわたしが今回選んだのは、

「はじまりのうた」です

www.utamap.com

 

生きるのがしんどいときって、なんか自分がひとりぼっちだって思いませんか?

わたしのことなんて誰もわかってくれないとか…

誰も必要としていないとか…

 

そんなときに

「君は独りぼっちじゃないから」と伝えてくれるのがSMAP

 

歌詞のどこがとかメロディーのどこがとかじゃないの!

この曲のすべてが心を溶かしてくれるの!!

中居さんの下手くそ(中居さんファンです貶してません)でも心のこもった歌が安心させてくれるの!!!!

 

個人的な話ですが、わたしは結構な完璧主義者で…… 

小さな失敗でもずっと悶々としてしまったり、必要以上に落ち込みます。

この「はじまりのうた」は

失敗しても可能性を信じてゆっくり進んでいけばいいんだよ

と優しく語りかけてくれるのです。

 

「悩んで 踏ん張って 凹んだりして

何かと大変なんだよね」

SMAPの歌は、そっと寄り添ってくれるそんなイメージがあります。

 

「明日が今日よりもちょっとだけHappyになれたらいいよね」

この曲を聴けば少し前向きになるのです。

 

 

 

 2. V6「足跡」

 

V6新曲発売されました!!

Can't Get Enough / ハナヒラケ

Can't Get Enough / ハナヒラケ

 

 

 こちらのカップリング曲として収録されているのが「足跡」

 

www.utamap.com

 

生きるのがしんどい…

立ち止まりたい…

もう歩きたくない…

それでも全然いいんだよ!!ただ諦めないでくれ!!!!

という曲です(違う)

 

「時には立ち止まりながら行こう

雨でも晴れでも今日も

振り返ればほら地平線の先までも

途切れない道確かに光る」

 

今まで歩いてきた人生という道は、

迷ったり、回り道をしたり、ときに立ち止まったり……それぞれいろいろあるけれど、

全部つながっている。

 

今は歩けなくても、いつかくる歩ける瞬間までぐっとこらえて何度も踏み出そう。

 

 

 

「同じように迷う誰かが気づいて

そっとひとりじゃないって思えるような」

 

またしてもとても個人的な話になりますが、わたしは数年前とても大切な人を失いました。

わたしも、その人も自分だけじゃないってことに気づけなかったから

その人はこの世を去ることになり、わたしは自分をせめました。

 

 

 

きっと、今しんどいのはこれからしあわせになるために必要なんです。

だからこの一時のしんどいで、自分の足を地面からはなすのは絶対にしてはいけないのです。

 

 

「一歩ずつ歩いたこの道はいつか

きっと煌めく景色へつながってる」

 

先日の少年俱楽部でSexy Zone中島健人くんがこんなことを話してくれました。

「僕らのからだは

自分が向いた方向に進めるように出来ている」

 

 

 

生きるのがしんどいときは、とにかくとりあえず前を向いて深呼吸。

あなたはひとりじゃありません。

ゆっくり共にしあわせになりましょう。